本日はインターネットライブ配信を依頼される前に確認しておいた方がよい3つのことについて書いてみます。
この3つのことを事前に確認されてた方がその後の手間が省け、スムーズにライブ配信の依頼ができます。
ポイント1:インターネット回線の有無
これはお問合せの際に1番多いのですが、ライブ配信を行う会場にインターネット回線があるのかどうか不明というものです。もし、ライブ配信をやることが決まっていましたら、インターネット回線がある会場を選んでいただくのが良いです。会場にインターネット回線が無い場合、新たに回線を引くための余分なコストがかかりますし、Wi-Fiなどの無線を使ったライブ配信ですと、安定した帯域の確保が難しくなり、ライブ配信中に映像や音声の途切れや、最悪の場合、配信の切断などの問題が起こる可能性があります。
クオリティの高い安定したライブ配信を行うには、やはり有線の光回線を使われるのがベストです。
ですので、事前にインターネット回線の有無、回線の種類などご確認されることをオススメします。
ポイント2:ネットワークセキュリティ
たとえインターネット回線があっても安心してはいけません。企業のオフィスや、学校などの教育施設においては、ネットワークにセキュリティが設定されていることが多くあります。登録されたPCのみ接続できる場合や、ホームページは閲覧できるが、ライブ配信はできない場合などがあります。この場合、ポートの解放を行わないとライブ配信はできません。
事前にシステム担当者にライブ配信ができるかどうかをご確認していただくのが良いと思います。
ポイント3:アカウント
既存の配信プラットフォーム(Ustream、YouTube Live、ニコニコ生放送など)でのライブ配信を検討されている場合は、事前にアカウントの取得をされていることがオススメです。UstreamやYouTube Liveでのアカウント作成は無料ですが、ニコニコ生放送でのライブ配信の場合は、プレミアム会員(有料)に登録する必要があります。
以上、3つのことをライブ配信を依頼される前に確認しておけば、その後のお見積り〜ライブ配信実施までスムーズに進みます。